建築相談

建築相談について

当協会では、社会奉仕活動の一環として、市民の皆様の建築に関するさまざまなご相談に応じる機会を設けております。

住宅を建てる場合の工夫、購入する場合の注意点、建物に対するクレームや当事者や近隣とのトラブル等、建築に関する解決に向けての方法を、あなたの立場に立っていっしょに考えて行きます。

建築後・購入後のトラブルは、解決するのは大変です。できるだけ購入前や契約前に相談を受けてください。

建築相談概要

建築相談の予約 事前にお電話等にてご予約をしてください。
相談時間 1時間以内の面接方式で会員の建築家が対応します
相談料 無料(社会奉仕活動の一環として行なっています。)
相談内容 住宅を建てる場合の工夫、購入する場合の注意点、建物に対するクレーム、近隣とのトラブル等
ご相談の前に よくある相談事例等をまとめました。ご相談の前に一度ご参照ください。

(文責:大阪地域会・建築相談委員会)

注意事項 電話での相談は行っておりません。

法律や税務、登記等の他の専門家の専権事項に関する相談は受付できません。

建築相談のお問い合わせとご予約

建築相談は近畿支部各地域会において行っています。(下記参照)お近くの地域へご連絡してください。必ず、事前にお電話等にてご予約をしてください。
※オンライン(ZOOM)相談も可能です。ご予約時にお申し出ください。

大阪 【日時】 毎月第1・3金曜日 13:00~16:00
毎月第2土曜日 13:00~16:00(※2020年2月以降は休止となります。)
【会場】 第1・3金曜日: JIA近畿支部会議室
大阪市中央区備後町2-5-8 綿業会館4階 map
第2土曜日: オンライン(ZOOM)相談
【申込方法】 お電話にてご予約の上お申し込み
【連絡先】 JIA近畿支部事務局(電話06-6229-3371)
和歌山 【日時】 随時(電話で予約していただいてから、別途日時を連絡します。)
【会場】 JIA和歌山地域会事務局

和歌山市ト半町38番地 建築士会館内 map

【申込方法】 お電話にてご予約の上お申し込み
【連絡先】 JIA和歌山地域会事務局(電話0734-32-1558、予約受付は月~金10:00-15:00まで)
奈良 現在開設しておりません。(大阪で対応いたします。)
京都 現在開設しておりません。(大阪で対応いたします。)
兵庫 現在開設しておりません。(大阪で対応いたします。)
滋賀 現在開設しておりません。(大阪で対応いたします。)

近畿圏外の建築相談

近畿圏外の建築相談については、各支部において行なっております。詳しくは、各支部のサイトを参照して下さい。

関東甲信越支部
北海道支部
東北支部
東海支部
北陸支部
中国支部
四国支部
九州支部
沖縄支部