JIA環境建築賞


回 J I A 環 境 建 築 賞
募 集 要 項
1.趣旨
21世紀の建築を展望する中で「地球環境・建築憲章」が2000年6月に制定されました。 
JJIA 環境建築賞は、この憲章の理念を建築作品としてどのように統合化されたかによって評価されます。 
すなわち、長寿命、自然共生、省エネルギー、省資源・循環、継承性などのテーマを通じて、社会資本としての建築を創造することができたかということです。 
持続性に富む社会を構築するという社会的な動きのなかで、建築家として何を提案するかが問われることになります。
2.応募ならびに応募作品
(1) 趣旨に沿った特質をそなえる建築であることを応募作品の条件とします。環境部会が過去に発刊した「サステイナルブデザイン・ガイド」等が参考となります。
(2) 住宅、一般建築の二つの分野に分け表彰します。
(3) 応募作品は日本国内に実在し、一年以上経過したものとします。
(4) 作品の他賞への受賞歴は不問です。
(5) 応募者はJIA会員に限ります。但し、応募と同時に入会を申請し、第一次審査までに会員として承認された者は審査対象となります。
3.登録 応募期日
(1) 応募を希望する方は、設計者を応募の代表者とし、登録用紙に必要事項を記入しJIA本部「環境建築賞事務局」に2005年5月16日(月)(当日消印有効)までに郵送して下さい。事務局にて受付後、詳細資料をお送りいたします。登録用紙は、JIAホームページからダウンロードして頂くか、環境建築賞事務局よりお取寄せください。

登録用紙(PDF)

(2) 4の応募図書の提出受付は6月15日(水)(当日消印有効)までとします。
4.応募提出図書
20ページ(シート10枚)のA3クリアファイル(縦づかい)に以下のものをレイアウトしたもの。
・建物概要、設計主旨(2000字以内)
・図面(配置図 平面図 立面図 断面図 詳細図、説明図等)
・写真
・JIA環境建築指標データシート(※)等
・現地案内図
※登録用紙請求時にメール送付します。

なお、応募に要する費用は応募者の負担とします。
5.賞
  最優秀賞:一般建築部門1点、住宅部門1点
優秀賞  :一般建築部門3点以内、住宅部門2点以内
入賞    :第一次審査通過者を入賞とします。
6.審査方法
  第一次審査:提出図書に基づく書類審査
第二次審査:応募者立会いのもとに現地審査
7.審査委員
  野沢正光(委員長)
伊香賀俊治
大野二郎
野城智也
小泉雅生
8.表彰
(1) 表彰対象者は、設計者、建築主、施工者の三者とします。
(2) 表彰は、2005年9月初旬のJIA大会にて表彰します。
(3) 第一次審査通過作品は、2005年JIA大会に作品パネルの出展とプレゼンテーションをしていただき、審査員とのパネルディスカッションに参加していただきます。その後各地域でも展覧会等への参加をお願いします。(パネル製作費応募者負担です)
◆環境建築賞事務局◆
社団法人 日本建築家協会(担当:北沢)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-18JIA館
TEL:03-3408-7125/FAX:03-3408-7129