JIA環境建築賞


第4回 J I A 環 境 建 築 賞
募 集 要 項
1.趣旨
 優れた建築は、もはや環境問題を無視してつくることは許されません。建築の有すべき持続可能性と環境への配慮があって初めて社会的な価値のある建築と評価されることになります。
  日本建築家協会は、環境行動指針として建築のライフサイクルの生産、使用、廃棄といった各段階での建築家としての行動目標を提示しています。そして、建築学会等とも協同して地球環境建築憲章を宣言し、長寿命、自然共生、省エネルギー、省資源・循環、継続性というテーマへの取り組みを始めました。この行動目標にもとづき、環境を保全しながら高い質をもった建築を表彰し、わが国建築文化の一層の向上に寄与するとともに、建築家の環境問題に関する関心を高めることを目的として環境建築賞を設定しています。
2.応募ならびに応募作品
(1) 趣旨に沿った特質をそなえる建築であることを応募作品の条件とします。環境部会が過去に発刊した「サステイナルブデザイン・ガイド」等が参考となります。
(2) 住宅、一般建築の二つの分野に分け表彰します。
(3) 応募作品は日本国内に実在し、1991年4月以降、2001年3月までの10年間に竣工したものとします。
(4) 作品の他賞への受賞歴は不問です。
(5) 応募者は本会会員とします。但し受賞者決定までに会員として入会を承認された者は受賞対象とします。
3.登録 応募期日
(1) 応募を希望する方は、設計者を応募の代表者とし、登録用紙に必要事項を記入し、JIA本部「環境建築賞事務局」に2003年5月30日(当日消印有効)までに郵送して下さい。事務局にて受付後、詳細資料をお送りいたします。
登録用紙は、環境建築賞事務局よりお取寄せ下さい。
(2) 応募図書の提出受付は6月30日(月)17:00(必着)までとします。
4.応募提出図書
20ページ(シート10枚)のA3クリアファイル(縦づかい)に以下のものをレイアウトしたもの。
・建物概要、設計主旨(2000字以内)
・図面(配置図 平面図 立面図 断面図 詳細図、説明図等)
・写真
・ JIA環境建築指標データシート(*)等
・ 現地案内図
*登録用紙請求時にお知らせします。
*応募に要する費用は応募者の負担とします。
5.賞
  最優秀賞:一般建築部門1点、住宅部門1点
優秀賞:一般建築部門3点以内、住宅部門2点以内
入 賞:第一次審査通過者を入賞とします。
6.審査方法
  第一次審査:提出図書に基づく書類審査
第二次審査:応募者立会いのもとに現地審査
7.審査委員
  林昭男(委員長)
岩村和夫 
宿谷昌則 
堀越英嗣 
伊香賀俊治
8.表彰
(1) 表彰対象者は、当該作品を担当した建築家、建築主、施工者の三者とします。
(2) 表彰は、2003年10月のJIA大会にて表彰します。
(3) 第一次審査通過作品は、2003年JIA大会に作品パネルの出展をしていただきます。その後各地域でも展覧会等への参加をお願いします。(パネル製作費は応募者負担です)
◆環境建築賞事務局◆
社団法人 日本建築家協会(担当:高野・岩崎)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-18JIA館
TEL:03-3408-7125/FAX:03-3408-7129