JIA Architects

JIA会員向け機関誌

2017年12月号

JIA MAGAZINE Vol.345

JIA Video Letter/USTREAM ライブ配信
〜家族が安心して住める家へ〜 JIAの建築家が相談にのります 建築相談室

JIAの領布資料

建築設計・監理業務委託契約書類
現場報告書/
共通仕様書・工事請負契約約款 など

CDP継続職能研修

・CPD単位の確認・自主研修申請
・CPDプロバイダーの方
・新規参加者登録
・認定プログラム一覧/操作マニュアル

JIAロゴマーク
NPO法人 建築家教育推進機構 一級建築士定期講習会
東京建築設計 厚生年金基金のご案内

JIAグループ保険制度

ケンバイ建築家賠償責任保険

所得補償保険 障害総合保険

書籍紹介

建築から学ぶこと

建築から学ぶこと

2500円+税

この本は、安井建築設計事務所のウェブサイトに毎週連載している「建築から学ぶこと」
(http://www.yasui-archi.co.jp/yasui/index.html)を基にしている。あくまで建築をめぐる考察から離れないようにしながら、私が日々おもしろがり、刺激を感じたことを逃がさぬよう網ですくい、そこにどういう知恵が潜んでいるのかを掘り下げる作業を続けている。ここまで振り返ると、建築より「人から学ぶこと」のほうが大きかったかもしれない。
連載はまだ続いており、そのなかの2005年の秋から2007年の春までの74編を、この本に収めることにした。掲載順を変えていないために、なかには一度書いたことを時間が経って反芻しているものもある。この期間には建築界にも、また政治的にもおおきなできごとが起こっているが、それらをダイレクトには取り扱ってはいない。いちいち敏感な反応をしていては、そこから新しい価値を見出しにくいものだ。それゆえ、眼前のできごとが建築の本質をめぐるテーマに結晶してくるまで、少し時間を置いて書いている。
筆者は、世の中に起こっていることは等しい価値を持つ、と考えている。正確に言えば、すべてのできごとには世の中を変える可能性があるのだ。だから、見逃さないようにしなければならない。タイトルについては、ロバート・ヴェンチューリの「ラスベガスから学ぶこと」(Learning from Las Vegas,1972)を意識している。彼が1970年初めのラスベガスの風景から建築の本質を見透したように、果たして21世紀初頭の街角からあらたな知見を掘り起こせるだろうか。

一覧へもどる

公益社団法人日本建築家協会 The Japan Institute of Architects (JIA)
〒150-0001  東京都渋谷区神宮前2-3-18JIA館 Tel:03-3408-7125  Fax:03-3408-7129  地図はこちら