JIA Architects

JIA会員向け機関誌

2018年01月号

JIA MAGAZINE Vol.346

JIA Video Letter/USTREAM ライブ配信
〜家族が安心して住める家へ〜 JIAの建築家が相談にのります 建築相談室

JIAの領布資料

建築設計・監理業務委託契約書類
現場報告書/
共通仕様書・工事請負契約約款 など

CDP継続職能研修

・CPD単位の確認・自主研修申請
・CPDプロバイダーの方
・新規参加者登録
・認定プログラム一覧/操作マニュアル

JIAロゴマーク
NPO法人 建築家教育推進機構 一級建築士定期講習会
東京建築設計 厚生年金基金のご案内

JIAグループ保険制度

ケンバイ建築家賠償責任保険

所得補償保険 障害総合保険

建築(国内)ニュース

2016.02.18 UP

タイ王立建築家協会耐震建築ワークショップと台湾地震義援金について

2月8日から10日の三日間、タイ王立建築家協会より会長以下45人の建築関係者が来日し、耐震建築についてのワークショップが開かれました。JIAは国際交流委員会の岩村委員長を座長として、全国災害対策会議の岡部議長、関東甲信越支部災害対策委員会の中山委員長の協力を得て、コーディネーターとしてこのワークショップを全面的にバックアップいたしました。

国立研究開発法人建築研究所の出張レクチャー、竹中工務店技研の見学、豊島区庁舎・三菱一号館・KITTE・東京駅についてのレクチャー&見学など、盛りだくさんの内容でしたので、タイの建築家達は多くのことを学べたことと思います。ご協力いただいた豊島区、三菱地所設計、JRE設計、竹中工務店のみなさま、関係者の方々、ありがとうございました。

耐震建築や防災についての興味が高まる東南アジアの建築家団体に向けての初めての試みではありましたが、世界中で比肩するものがないほどハイレベルな日本の耐震設計を、JIAはこれからも世界に向けて紹介していきたいと考えています。

また、冒頭に2月6日に発生した台湾南部地震の犠牲者に黙とうをささげ、義援金を募りました。

義援金はASA会員および当日参加したJIA会員の有志から、66,303円が集まり、日本赤十字社を通じて、2016年台湾地震義援金として、寄付されました。

ASA耐震設計ワークショップ参加者





一覧へもどる

公益社団法人日本建築家協会 The Japan Institute of Architects (JIA)
〒150-0001  東京都渋谷区神宮前2-3-18JIA館 Tel:03-3408-7125  Fax:03-3408-7129  地図はこちら