JIA Architects

JIA会員向け機関誌

2022年06月号

JIA MAGAZINE Vol.399

JIA Video
JIAスクール
〜家族が安心して住める家へ〜 JIAの建築家が相談にのります 建築相談室

JIAの領布資料

建築設計・監理業務委託契約書類
現場報告書/
共通仕様書・工事請負契約約款 など

CDP継続職能研修

・CPD単位の確認・自主研修申請
・CPDプロバイダーの方
・新規参加者登録
・認定プログラム一覧/操作マニュアル

JIAロゴマーク
NPO法人 建築家教育推進機構 一級建築士定期講習会
東京建築設計 企業年金基金のご案内

JIAグループ保険制度

ケンバイ建築家賠償責任保険

ケンバイQ&A

所得補償保険 障害総合保険

建築(国内)ニュース

2022.05.30 UP

2022年度「JIA25年建築選」及び第22回「JIA25年賞」応募要領をアップしました

世の中の建築賞のほとんどは、建築を新築から1-2年以内の状態で評価するものです。美しく機能的で社会的メッセージが感じられる新しい建築の門出を皆で高らかに祝うことは本当に心躍るものです。

しかしながら仮設的なものを除いて、建築は長く使われることを前提に設計され建設されることが基本です。門出を祝福された建物が、その後風雪に耐えてしっかり存在しえているかということが大いに気になります。建築の真の評価は、それぞれの事情はあるものの、長年月使われていく過程の中でこそ露わになっていくものではないでしょうか。

JIA25年賞は、竣工後25年以上経った建築の中から選ばれるものです。

選考基準を満たすためには、建築の所有者、設計者、施工者、管理者が力を合わせて建物に関わることが欠かせません。すべての関係者から長く愛され使い続けられて初めて得られる賞なのです。

JIA25年賞は、文化や環境を大事にする私たちの社会にとって、今後ますます注目される建築賞になるのではないでしょうか。

第12代JIA会長・2021年度審査委員長 六鹿 正治

 

一覧へもどる

公益社団法人日本建築家協会 The Japan Institute of Architects (JIA)
〒150-0001  東京都渋谷区神宮前2-3-18JIA館 Tel:03-3408-7125  Fax:03-3408-7129  地図はこちら