委員会・部会の活動

協力会員委員会

カテゴリー

  • 投稿:2021年11月21日
  • by
  • コラム&レポート
  • 協力会員委員会
  • イベント告知・レポート

Catalyst(カタリスト)第15回 「協力会員企業 オンライン紹介ツアー」

こんにちは。正会員と協力会員をつなぐ連載Catalyst(カタリスト)。
今回は、2021年7月15日、8月27日の2日間にわけて開催しました「協力会員企業 オンライン紹介ツアー」のレポートをお送りいたします。

突然ですが…
正会員さんのみなさん、JIA近畿支部の協力会員企業数は何社かご存知でしょうか。

なんと、115社ございます。
法人協力会員リスト(PDF:1,063KB))

JIA近畿 ウェブサイト 協力会員(メーカー)情報はこちら
http://www.jia.or.jp/kinki/sanjyo-list/

正会員みなさん、建築業務を円滑・円満に進められるお手伝いができる企業が沢山ございます。少しでも協力会員企業のことを知っていただきたく、また業務でお困りなことを少しでも減らせるように。そんな想いで、協力会員委員会で企画しました。

第1回目は、2021年7月15日(木)の17時からZOOMによるオンライン開催にておこないました。
参加企業は、東リ株式会社、パナソニック株式会社、株式会社ユニソン、株式会社フジワラ、株式会社ノザワ、株式会社TJMデザイン、積水樹脂株式会社の7社でした。

第2回目は、2021年8月27日(金)の17時から、同じくZOOMによるオンライン開催にておこないました。
参加企業は、田島ルーフィング株式会社、安田株式会社、株式会社クチーナこうべ、株式会社ピアレックス・テクノロジーズ、オスモ&エーデル株式会社、株式会社モリヤテクノ、エスケー化研株式会社、FKK株式会社の8社でした。

2日間で、約30名ほどの正会員さん、スタッフさんにご参加いただきました。ご参加いただきありがとうございました。

はずかしながら、協力会員同士でも、みんながどんな仕事をしているのか、はじめて知ることが多く、発表者同士でも興味津々。事前のリハーサルで、みなさんのいいところを、真似しあいっこしたりして、準備段階から盛り上がりました。やっぱり、お互いのことを知ることは大事ですね。

本番も、運営の中心と司会をつとめてくださった、キッチンハウスの田中さんのおかげで、無事に進行することができました。この時の動画は、協力会員委員会のページで、後日アップする予定ですので、ぜひご覧ください。

第2回目にご参加いただいた正会員さんから、メールで感想いただいて、とても感激したのでご紹介いたします。

(以下、原文のまま、転載いたします。)
オンライン紹介ツアーおつかれさまでした。
皆さまの密度の濃いプレゼンを拝見し、あっという間の一時間でした。コロナ禍により皆さまには実際にお会いすることができておりませんが、このような機会を設けていただき有難く思います。雑駁ではございますが、準備に奔走された皆さまへ敬意を表して、コメントをお伝えさせていただきます。

田島ルーフィング株式会社さま
タイルカーペットのTS-7000シリーズについてご紹介いただいたわけですが、シダーウィーブ柄はありそうでないものだと思いました。

安田株式会社さま
20年くらい前にアルミハニカムを屋外・屋内で用いる機会が続き、その頃のことを思い出しておりました。端部処理のバリエーションもきちんと準備されていることに好感を持ちました。

株式会社クチーナこうべさま
無垢材扉や扉のリペアのプレゼンから貴社の姿勢がよく理解できました。ステンレス天板の現場溶接やメラミン面材(ブロックオーク)に興味を持ちました。

株式会社ピアレックス・テクノロジーズさま
コンクリート打ち放し面へのプレゼンは度々お聞きしておりましたが、今回吹付材やタイル面への施工効果をプレゼンいただいたことがよかったと思います。

オスモ&エーデル株式会社さま
月に一度は早朝の大阪空港で目にしていたヴァレーマも最近はご無沙汰しており、懐かしく思いながらプレゼンを拝見しておりました。

株式会社モリヤテクノさま
私自身格子状母屋工法を初めて拝見したわけですが、面剛性の確保はもとより断熱吸音への対応も考慮された工法であることに興味を持ちました。

エスケー化研株式会社さま
タイル壁面の改修工法の一つとして記憶にとどめておきます。象印マホービンさまの本社は当社の近くにありますので拝見するようにいたします。

FKK株式会社さま
耐久性の高いシリコンチューブを採用されていることに興味を持ちました。間接照明は直線部での使用が多いためラインモジュールの詳細について、貴社のHPを拝見するようにします。

以上でございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(以上)

その他、当日ご参加いただいた方の感想も含めて、いろんなご意見いただきました。もう少し詳しく話をききたかったなど、どのご意見もとてもありがたく、今後の参考にさせていただきたく思います。

 

ご参加いただいた、正会員およびスタッフ、協力会員企業のみなさま、ありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

このオンライン紹介ツアーがきっかけで、新しい出会い、プロジェクトがたくさん生まれることを願っております。

今後も開催を予定しておりますので、正会員、ご本人はもちろん、スタッフの方にもご参加いただき、設計業務に役立つさまざまな企業が、協力会員ということを知っていただき、その上でご相談やご依頼をしていただければと思います。

このように、気軽に(公益社団法人の試みなので、ゆるやかに、商売っけなく)、協力会員情報や、正会員と協力会員との日常を紹介していきたいと思いますので、投稿してくださる方(正会員、協力会員問わず)は、事務局までご連絡ください。お待ちしております。

それでは、次回をお楽しみに!

カテゴリー
アーカイブ
最新のお知らせ
2021年11月21日
Catalyst(カタリスト)第15回 「協力会員企業 オンライン紹介ツアー」
2021年10月18日
建築家に知ってほしい「パブリックトイレの新情報」  パブリックトイレの「これから」を考える(CPD単位:2単位)
2021年10月5日
Catalyst(カタリスト)第14回 株式会社ユニソンの大阪事業所(無有建築工房 竹原義二氏 設計)見学リポート
2021年9月22日
建築家に知ってほしい「オフィス最新情報」 ポストコロナのSDGs型オフィスご紹介
2021年9月10日
Catalyst(カタリスト)第13回 ピアレックス・テクノロジーズの光触媒コーティング
総合資格学院