美しい国づくり JIA-建コン協 協働宣言 閉じる




「美しい国づくり」をみんなの力で
—— 私たちはこのように行動します ——




2004年5月


 




?
美しい景観は、人々の心に働きかけ、生活に潤いと豊かさをもたらします。私たち(社)建設コンサルタンツ協会と(社)日本建築家協会は、昨年策定された美しい国づくり政策大綱をきわめて重要な政策であると認識し、これを積極的に受け止めて、具体的な実践に取り組みます。
?
私たち専門家は、これまでも国民にとって快適かつ安全で住みよい社会環境づくりに励んできました。しかし効率を重視し量的供給を優先する社会の中で、美しい国づくりへ向けた努力が不充分だったことは認めざるを得ません。
?
その原因は、私たち専門家自身の努力不足に加えて、土木と建築それぞれの専門領域を越えた総合的視野での連携、そして国民・地域のみなさんや行政の方々との協働が不十分であったことにあります。私たちはこの点を謙虚に反省し、真摯に今後の活動を考えたいと思います。
?
私たちは、この政策大綱が素晴らしい実を結ぶように、次の3つの視点に立ち、国民・地域のみなさんそして行政の方々と世代を越えて協働していきます。

 
美しい景観は、その地域特有の歴史と風土の中で、自然と人工、建築物・土木構造物と周辺環境などさまざまな要素の心地よい調和から生まれます。景観は、多くの人々にとって心の安らぎや豊かさをもたらす公共の財産です。
   
 
個人の庭や建築も景観の重要な構成要素であり、私権の濫用は景観を破壊することにつながるという認識を、私たちは社会に広め定着していくように努めます。
   
 
私たち専門家は単一の敷地を越え、地域の全体の調和に向けた視点から、景観を豊かな公共の財産に高めていくための専門技術をいっそう研鑽していきます。
   
 
美しい景観は経済的恩恵を地域にもたらします。私たち専門家は、景観を整えることによって得られる経済的価値を客観的に評価して、みなさんに分かりやすく説明することも大切な役割であると考えています。

 
美しい景観をつくるためには、国民・地域のみなさん、それに協力する専門家、それを支える行政関係者が連携し、地域ぐるみの共同作業として進めることが大切です。
   
 
私たち専門家は、国民・地域のみなさん、行政の方々と協議しながら、好ましい地域景観のあり方等について随時提案し、この政策大綱が優れた成果を挙げるよう努めていきます。
   
 
私たち専門家は、美しい景観をつくり続けて行くために、さまざまな分野における能力を充分に発揮できるような社会的な仕組みへ向けて積極的に提案していきます。

 
美しい景観づくりのためには、世代を越えた継続的な取り組みが必要です。何代にもかけてはぐくまれた景観を守り、地域の魅力を高めることは、人々の生活を豊かにすると同時に国土の観光資源を充実させることにつながります。
   
 
美しい景観は、地域のみなさんが日頃から教え伝える公共心によりはぐくまれます。その教育が自らの住む地域を誇り愛する心を育てるものであり、こうした運動が景観をはぐくむ自主的な活動に発展することが望まれます。
   
 
その運動の推進力になるのが、基礎教育と好ましいイメージの共有です。私たち専門家は、教育現場との連携をさぐり情報提供するとともに、地域の景観づくりに貢献された方々を顕彰する制度の創設等について積極的に提案していきます。



「美しい国づくり政策大綱」の
成果ある展開へ向けて
私たち土木と建築という異なる技術をもつ
専門家集団は
この度、はじめて協働して
活動を展開することになりました。
両協会は今後この絆をさらに強くし
協力して活動していきます。
社団法人  建設コンサルタンツ協会
会長 石井 弓夫
社団法人  日 本 建 築 家 協 会
会長 大宇根 弘司


「社団法人 建設コンサルタンツ協会」は
〈国民の要請に的確に対応し、かつ、環境の保全・創造に配慮した優れた社会資本の整備並びにその活用に貢献するため、建設コンサルタントの資質と技術力の向上を図り、もって公共の福祉の増進に寄与すること〉を目的として設立された。以来、安全・安心で活力ある国土づくり、より良い環境の創造等に取り組んでいる。会員は建設コンサルタント企業505社からなり、従業員数は約73,000名である。

社団法人
建設コンサルタンツ協会
Japan Civil Engineering Consultants Association

「社団法人 日本建築家協会」は
〈建築家の職能理念に基づいて、建築家の資質の向上及びその業務の進歩改善をはかることにより、建築物の向上及び建築文化の創造・発展に貢献し、もって公共の福祉の増進に寄与すること〉を目的として設立された。現在、街づくり、建築物の保存再生、建築相談等について市民と連携しつつ諸活動に取り組んでいる。会員は専ら設計監理業務を行う個人からなり、その総数は4,700名を数える。

社団法人
日 本 建 築 家 協 会
The Japan Institute of Architects
 
表紙写真・篠澤建築写真事務所

閉じる
(社)日本建築家協会  The Japan Institute of Architects (JIA)
Copyright (C)The Japan Institute of Architects. All rights reserved.